猫とワタシ

近況はWEBでw

スピリチュアルとオタクな日々

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する桜山界隈でおきてること

未分類

マイミクさんの日記で見たのですが、カフェ好きとしては、気になる問題です。


勘定所構想見直しも 盛岡・桜山、商店主ら強く反発

桜山商店街、真っ向反対 盛岡市に構想の白紙撤回求める


桜山商店街の場所に、勘定書や土塁を復元するという計画があり、
該当する住民は立ち退きを迫られる可能性があるとのことです。

白龍、モンタン、リーベなんかも含まれています。



実は私、つい最近まで桜山商店街をよく見たことがなく、
盛岡の中心部にこんな、古くて、自然に囲まれた場所があることを知りました。
先日東京へ引っ越した友人もこの桜山神社界隈の雰囲気が好きだと言っていたなぁ。


いつか、友人と行こうと言っていた、カフェ。

もう、いつか、じゃなくて、すぐにでも行かなくてはと思い立ち、
ランチに行ってきました。


ni-ju@sakurayama



ni-juj.jpg
秋野菜カレー

ni-ju.jpg
飲み物もオサレ


saku.jpg
カフェの裏には池が

sasaku.jpg

sas.jpg

sasakuraya.jpg


数メートル先には官公庁が立ち並ぶ盛岡の中心部ある、昭和レトロな商店街。
新旧混在しているところが盛岡の良い所だと思うんです。

昔風のものを作っても、本物のレトロとは違うんだよ。

私は反対です。

署名でも、何でもできることはやろうと思います。



その後、盛岡八幡宮に行きました。
あ、神社とかお寺とか好きなんです。

心を落ち着かせるために行ったのに、

挙動不審なおじいさんが、神主さんに注意され、逆切れしており、
神主さんに「自分の姿を鏡でよく見てみなさい!」と説教されてて、

私の心まで荒んでしまいました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

お久しぶりです。みくしの方からやってきました〜。
私も桜山のお店に入ったことはないのですが、あの雰囲気は桜山にしかないものだと思っています。
お城でした、ここには勘定書がありました的な説明板の方がいいこともあります。わざわざ復元させる意味がわかりません。

無理に作るより、今ある街を大事にしてほしい気がしますけどね〜。盛岡って、うろうろするのに楽しい街だと思います^^
長文乱文失礼しましたー。

>ぷりまめさん
いらっしゃいませ。お久しぶりです!
そういえば、ぷりまめさんと一緒に踊った岩手公園のまん前のことなんですよね。
私も今までゆっくりた事なかったので、昨日見てきたのですが、
ただ、ぶらぶらするだけでも、素敵なところでした〜。
ブラタモリみたいに、今残っているものをみて、思いを馳せるのもいいと思うんですけど。
(ブラタモ見てなかったらすみません)
商店街を潰してまで、復元させる価値があるとは思えないですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。